アラフィフソムリエールのブログ

「シーズン2」ご訪問ありがとうございます!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご安心下さい!認証いただいております

皆様、こんにちは。 もしかして、心配されていらっしゃる方がみえるかも、 と思いましてね。 ここに、↓↓↓ 愛知県内の飲食店の感染防止対策認証制度 只今、当店舗名出てきませんが、 間違いなく認証取得しておりマッス!! 先程、 愛知県庁県民生活部地域安全…

10月1日(金)営業再開致します!

皆様、こんにちは。 やっと嬉しいお知らせが出来ます。 緊急事態宣言解除後、 10月1日(金)より、 時短営業になりますが、営業を再開致します!! (解除後、愛知県厳重警戒措置が実施されます。) 閉店時間は21時。 アルコールのご提供は、20時までとなり…

重要なのはアルコールです

皆様、こんにちは。 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置、今月末で全面解除!! 大村知事は、段階を踏んで、 愛知県独自の厳重警戒宣言、厳重警戒措置で規制していきたいそう。 条件付きで営業時間、アルコール提供可否が決まるらしい。 条件ね、、、、なん…

これな~んだ?

皆様、こんにちは。 新しい週がスタート。 今週もどうぞ宜しくお願い致します。 あと数日で緊急事態宣言は解除するようですが、 飲食店への規制はどのようになるんでしょうか? 休業してるお店にとって、 はい、どうぞ。営業してください。 はい。どうぞ。時…

早々にやっちゃったね

皆様、こんばんわ~。 日曜日の今日、どのように過ごされましたか? 母が入院して、父と二人きりの生活がスタートしております。 今後、私のブログに度々登場すると思われますので、 父=昭G~さんと呼ばせていただきます。 うちの昭G~さん、 朝6:30起床 …

2021年ボージョレ・ヌーヴォーご予約状況

皆様、こんにちは。 あれから母の手術も無事に終わり、 (腎臓一つ、全摘です。) 執刀医の笑顔での結果報告が、 全ての不安を吹き飛ばし、今日を迎えております。 2週間の入院予定、一日でも早い回復を祈るばかりです。 さて、 只今ご予約を承っております…

今日はお休みを頂きます

皆様、こんにちは。 今日は母の手術の日。 朝の7時30分に病院へ到着。 8時前に病棟の待合室で待機。 8時30分に、母を手術室へ送り出しました。 術中家族の者は、 決まった場所で待機しなければなりません。 Zumiと一緒にひたすら待ち続けとります。 時間の流…

コロナ対策 第三者認証制度

皆様、こんにちは。 今日は秋分の日、 お天気も良いから、通勤するのも気持ちが良いです。 ワインBarスールー・アン、 今日は、 今後の営業にとても重要になる調査が入ります。(国が専門家の意見を参考にした感染防止対策50項目を、きちんと実行されているか…

重厚な扉、何とも淋しい、、、、

皆様、こんにちは。 今日は母の入院日でしてね。 朝の9時から、本人はPCR検査。 結果を待ちます。 うちは病院から近いので、一時帰宅。 (遠方の方は、14時まで待機。大変です。) お昼までに病院から電話が入らなければ陰性で、予定通り14時に入院ができま…

この状態でもう少し様子を見る事に

皆様、こんにちは。 今日は予定通り、 結露による天井のシミの修繕工事が入りました。 (近年、夏のマンションの結露、多いそうです。) 養生シートでしっかり保護、 少しでもゴミが直接床に落ちればすぐに掃除機。 お仕事がとても丁寧です。 (安心して側で…

白色の彼岸花

皆様、こんにちは。 今日は敬老の日。 名古屋市から両親宛に金一封、 学区から父宛に長寿御祝で海苔が届いてました。 うちには孫の存在がないので、 「敬老の日」をこれまで祝った事はありません。 今日もただの休日扱いです。(笑) 今日は自宅で仕事をして…

お彼岸のお参りへ

皆様、こんばんわ~。 休日の今日は、明日から秋のお彼岸に入る為、 母とZumi、三人で、 (父はお留守番です。基本出かける事を嫌います。) 1日早く、西尾市にある両家のお墓参りに行って参りました。 今回はしっかりお願い事がありましてね。 母方 母につ…

2021年ボージョレ・ヌーヴォーご予約開始致します

皆様、こんにちは。 週末の土曜日。 午前中は雨降っていましたが、今はお天気、地面も乾き始めました。 今年もご予約を開始致します。 2021年ボージョレ・ヌーヴォー。 今年の解禁日は11月18日(木)です。 カーヴ・ド・ラ・ポステ、 昨年からの新型コロナの…

三者三様、笑いましょう!

皆様、こんにちは。 週末の金曜日。 天井のシミの次は、お店のエアコンのリモコンが故障しましてね。 (工事は来週の火曜日になってます。) 電池交換しても、リセットボタン押しても反応なし。 新しいものを購入しようかと思いましたが、 うちは賃貸なので…

ノンアルコールスパークリング持って配達へ

皆様、こんにちは。 今日はSAKURAが不在でしてね。 代わりにご近所は、私が配達業務です。 ノンアルコールのスパークリングワイン (とても人気があります。ワインShopカーヴ・ド・ラ・ポステでも販売中!!) ワインBarスール・アンでこちらをご用意しても…

一緒にいる時間が長いと不満も溜まる

皆様、こんにちは。 くだらない事ですよ。聞いてもらえますか? コロナでSAKURAも営業に出れず、だいたいが待機でして。 (うちの業務用のお客様もアルコール提供されていない=注文入ってこない。) これまで、ほとんど不在にしておりましたから、 必然的に…

コツコツとやっている事

皆様、こんにちは。 今日は残念なお天気。 吉田栄作さん、再婚かぁ、、、、、。 「吉田栄作」の名前を見ると、 山口智子さんとのドラマ、「もう誰も愛さない」を思い出すよ。 (古いよね~。昭和ですから。) さて、 コロナで時間にゆとりが出来てしまった昨…

営業についての残念なお知らせ

皆様、こんにちは。 新しい週が始まりました。 いきなりの残念なお知らせとなります。 皆様も既にご存知かと、、、、、、 緊急事態宣言の延長。 もう、延長、延長で、 いつから休業しているか、自分でも判らなくなってきました。 そんな訳で、 引き続き休業…

とてもじゃないけど入れなかった公園

皆様、こんにちは。 日曜日の休日。 長い、長い、自粛期間、 撮り溜めたテレビ番組の録画も全て見尽くし、 NetFlixも観過ぎで、観るものを悩み始めるこの頃。 休日の過ごし方、そろそろ限界に近付き悩ましい、、、。 今朝起き上がると、 ふと、 ぶら下がりた…

天井のシミ 工事となりました

皆様、こんにちは。 週末の土曜日。 いかがお過ごしでしょうか? 先日の天井のシミ、やはりそれなりの工事になりそうです。 上階の水漏れのなどの心配はなく、 うちのフロアーだけの問題ではと、原因を追究。 シミの部分の確認の為、梁の部分をくり抜く。 ど…

完全予約制 クリスマスワインのご予約承ります

皆様、こんにちは。 週末の金曜日。 昨夜は同業の知人から夜遅くに電話が入る。 何を聞いていても、 はぁ? で? って、感じでして。 盛り上がらない私がいる、、、、。 お相手はこれまでになく、意気軒昂。 大きくくくれば同業だけど、 私との温度差、あり…

やる気があっても急には何一つまともに出来ない

皆様、こんにちは。 緊急事態宣言延長のようですね。 明日、天井のシミの修繕の為、店舗に業者さんが入ります。 営業再開に間に合うか心配でしたが、逆に良かったのかぁ、、、、、。 複雑な気持ちです。 さて、 私にダイエットの神が降臨したその後の続き。 …

雰囲気を盛り上げるシャンパーニュ

皆様、こんにちは。 今朝は寒かった~。 パジャマのまま、朝の7時に洗濯物を干す。 山の朝かと思ったわぁ。 そして父の「曜日を間違える事件」で、 私のいつものゆっくりコーヒ~タイムは、 身なりを整える事もできないまま、運転手タイムに変わる。 予期せ…

大きな工事になる恐れあり

皆様、こんにちは。 今日は秋を感じる涼しさです。 昨日店内のお掃除をしていると、 バースペースとワインセラースペース間の天井の梁の部分に、 シミを発見してしまった。 大きなシミと小さなシミの2か所。 管理会社さんに即行連絡。 先程、状況を確認にし…

今週も宜しくお願い致します

皆様、こんにちは。 新しい週がスタート。 昨夜の深夜の雨、凄かったですね~。 浸水しないか気が気じゃなかった。 (1時間30分ほどで小降りに。) ふと頭に過る。 鬼のような雨、避難するにも、 レインコートとレインシューズが必要だと。 (インドア派の…

家族全員集合

皆様、こんにちは。 昨日は朝一から、 家族全員でこちらへ。 両親が度々お世話になっております。 昨年は父が大変お世話になり、 今回は、母が今月中旬頃から集中して お世話にならなければならなくなりました。 普段のんびり生活の私ですが、 長女の出番、 …

アボカドすくすく育ってます

皆様、こんにちは。 今日から9月がスタート。 現在緊急事態宣言下、解除予定は9月12日(日)です。 解除まで、 ワインShopカーヴ・ド・ラ・ポステは、時短営業。 ワインBarスール・アンは、引き続き休業するしかありません。 皆様にお会い出来るまで、あと少…