アラフィフソムリエールのブログ

「シーズン2」ご訪問ありがとうございます!!

【飲み残しワインなんてない!】飲む前の儀式をお教えします

皆様、こんにちは。

 

今は誰しも、何かしら我慢をして生活をしてみえますよね。

 

仕事が終わってのアフターファイブも制限。

 

皆様の楽しみは色々とあると思いますが、

 

私の楽しみは、やはり好きなワインを楽しむ事です。

 

皆様からよく、

 

ワインは1本呑めないから、中々一人では開けられないとお聞きします。

(独り身の私。いつも一人ですが、そんな事思った事ございませ~ん。)

 

私がワインを開けるときの儀式をご紹介します。(笑)

 

これさえしておけば、心配ご無用!!

 

飲み残したワインが、

 

酸化してしまい、美味しく飲めなくなる事を防げます。

 

 

 

この日は赤ワインを楽しむ事に。

 

呑む前に儀式を開始します。

(酔ったら面倒になっちゃいます。ワインを口にする前にね。)

 

f:id:hyojin:20200421155056j:plain

ペットボトルと蓋のある小瓶を用意。

(清潔なものをご用意ください)

(ワイン1本750CCです。ご自分が飲み残す分量が入るものをご用意ください。)

 

ボトルから注ぎいれます。

 

f:id:hyojin:20200421155514j:plain

とにかく入るだけいっぱいに詰める事。

空気を入れないようにしたいのです。

f:id:hyojin:20200421155716j:plain

 

 

はい!!

儀式終了~。

 

詰めたワインは、ワインセラーをお持ちの方はセラーへ。

無い方は冷蔵庫へ。

 

f:id:hyojin:20200421160154j:plain

この空間に空気が入る事で、ワインが目を覚まし美味しくなってくれるので、

 

呑み残す場合は、

 

その環境を作らないように、手間ですが移しかえてしまいます。

 

移されたワインにつては、

 

1週間位はほとんど味は落ちず、悪い欠点も出ていません。

(それ以上は不明です。それまでに飲んじゃいますから。)

 

ワインを開けた初日は、ボトルからワインを楽しみます。

 

その後は詰めたワインを、楽しみます。

 

私の自宅には、

 

常に2~3種類の小瓶が待機しております。

(冷蔵庫で保管の場合、赤ワインは温度が冷たすぎるので、早めに出しておく事をお勧め致します。)

 

 

外食や飲みに出かけるのを自粛している方も多いと思います。

 

お家でワイン、

 

飲み残しを心配せず、ボトルであけちゃって下さい。

 

儀式さえすれば、いつでも美味しく楽しめますよ~。

(注:あくまでも私の個人的な儀式です。)