アラフィフソムリエールのブログ

「シーズン2」ご訪問ありがとうございます!!

ひと粒からどんだけ?

皆様、こんにちは。

 

台風の影響で日曜日から雨。

 

毎日の庭の水やりから解放。

 

体力温存です。

(ここのところ暑過ぎましたよね。朝から疲れたよ。)

 

特に私が可愛がっているのが、

 

昨年から育てている、

 

再生栽培のアボカドちゃんと、

 

今春から試しに挑戦してみた再生栽培のプチトマトです。

 

スーパーの農家さんコーナーに、3色セットになったプチトマトがあって、

 

購入してみたところ、めちゃ甘くて美味しい。

 

やってみるかーーーーーー、再生栽培。(笑)

 

そのひと粒を半分に切って、ティッシュの上に種を取り出し乾燥。

(3色のうち、何色選んだ?既に忘れている、、、、、。)

 

そして極力余分なテッシュを切り落とし、ティッシュごと土に植える。

 

ひたすら水やりと観察。

 

発芽からある程度大きくなるまで放置。

 

その後、元気になりそなものだけを取り出し、苗作り。

 

最終11本の苗を作り、現在に至ります。

 

こんな感じ。

 

グリーンカーテンのように、大きくなりました。

 

実もなりはじめ、あとは色づけば成功なんだけど。

 

たった一粒のプチトマトで、

 

どんだけ~~~、収穫できるかなぁ。

 

楽しみでたまらん。

 

ではでは。

 

今夜もどこに行こうか迷ったら、

 

ワインShopカーヴ・ド・ラ・ポステ内にある、

ワインBarスール・アンね。