アラフィフソムリエールのブログ

「シーズン2」ご訪問ありがとうございます!!

初めての観葉植物植え替え作業

皆様、こんにちは。

 

今日はやっと観賞植物の植え替えが出来ました。

(ビニールポットからの植え替え)

 

これまで店舗用で育てる観葉植物は、

 

なぜか?植え替えするまで育った事がありません。

 

SAKURAから、

 

「枯らしの名人」とか、購入してくる度、嫌みを言われておりました。

 

今回はとても元気に育っておりましてね。^^

 

なんせ植え替え作業初体験ですから、

(50過ぎのおばちゃんなのに初体験とはお恥ずかしい。)

 

作業するまでに3回もホームセンターに通ってしまった。

(ちゃんと調べろ!ですよね。仕事以外はほとんどぶっつけ本番、それでいつも失敗するタイプ。)

 

1.観葉植物用の土だけを購入。鉢底石と言うものが必要だった。

 

2.底に敷く鉢底ネットが必要だった。

 

3.スコップがなかった。

 

f:id:hyojin:20210513171722j:plain

 

よしよし。いい感じ。

 

コロナで休業してなかったら、きっとやってないよなぁ~。

 

大きく成長してくれますように、、、、。

 

今、ウンベラータ購入しようか、悩んでる。(笑)