アラフィフソムリエールのブログ

「シーズン2」ご訪問ありがとうございます!!

サッサと切り替える事が大切

皆様、こんにちは。

 

新しい週が始まりました。

 

今週も、

 

ワインShopカーヴ・ド・ラ・ポステ、

ワインBarスール・アン、

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

この休日は、

 

コロナの関係で、外出をあまり望まない高齢の両親の為に、

 

ピクニック気分でランチをしてもらおうと、

 

前日にしっかり買い物を済ませ、

 

サンドウィッチを作りましてね。

 

皆さん、サンドウィッチって、普段からよく作るメニューですか?

 

うちは、子供いないし、両親は高齢、

 

自分一人の為に、そうは作らない。

 

作る為には、それなりに材料を予め用意する事が必要。

 

なので、ほとんど作りません。

 

うちの平日のランチ事情、

母→ 主婦によくある、残り物か好きなものを適当に食べる。

昭G~さん→ ほとんど毎日トースト。マーガリン&たっっっぷりジャムを塗りつける。

(ボケ防止の為、これだけは本人にやってもらう。バターじゃなく、マーガリン好き。何が何でも食べると決めている。)

私→ お店に出勤後、母製お味噌汁&適当に食べる。

 

そんな訳ですから、

 

この休日は、

 

仲良く3人、同じメニューでサンドウィッチだぁーーーーーーと、

 

せっせと作りました。

 

f:id:hyojin:20220404171746j:plain

卵サンドは、ゆで卵をつぶすタイプが好き。

 

母→久しぶりだと、嬉しそうに食べている。

昭G~さん→ 無表情だけど無理やり感もなく、パクパク次から次へと、ぽいぽいお口に運んでる。

 

よしよし、二人とも喜んでくれてるなぁ。

面倒だけど作って良かった。やったね自分!

と、心で喜ぶ。

 

洗い物を済ませ、席に戻ると、、、、、、

 

顔が何故か怒っている母が一言。

 

「昭G~さん、いつものトーストがいいんだって!」

 

はぁ~~~~~~~~~~~ぁーーーーーーーーー。

 

何言っとるのーーー???

めっちゃ、がっつり食べてたじゃん!!

 

と、心で叫ぶ。

 

昭G~さんの顔を見ると、

 

知ら~んぷりしとるしぃーーーーー。

 

一瞬で怒りが頂点まで。そしてすぐに鎮静化させる。

 

私「はいはい。そうなのね。昭G~さんは、好きなもの好きなだけ食べたほうがいいね。」

 

昭G~さん「そうだなぁ。トーストが美味しいぞ!!」

 

 

今後のサンドウィッチは、

 

二人分で良いので、楽になったと考えます。

 

トーストはいつも通り、ご自分でお焼きいただきます。

 

 

「思い」は伝わらなければ、なんで?と考えない。

 

自分が楽になる方に切り替え、気持ちを鎮静化させる事が大切。

 

先は長いし、険しくなる恐れ有ですから。

 

今週も頑張ろう!!

 

ではでは、今夜もお待ちしておりマッス!!