アラフィフソムリエールのブログ

「シーズン2」ご訪問ありがとうございます!!

育った環境が違うとこうも違う

皆様、こんにちは。

 

私が可愛がって育てているアボカドですが、

 

ど~~~も様子がおかしな状態に陥っておりましてね。

 

1か月前の状態 92日目

 

f:id:hyojin:20210901152538j:plain

f:id:hyojin:20210901152627j:plain

 

全く成長する気配がないので、鉢植えにしたんです。

 

環境も変え、自宅の庭で養生。

 

鉢植えすれば、根の生育状態は判らないのですが、

f:id:hyojin:20211006170414j:plain

現在128日目  アボちゃん

 

ほら、全く成長してないでしょ。

 

約1か月、成長が止まってしまいました。

 

このまま終了~~~~~~、しちゃうのかなぁ。(涙)

 

同時期に、最初から自宅で育てていた別のアボカドは、

f:id:hyojin:20211006170459j:plain

 

なんと、なんと!

 

 

 

f:id:hyojin:20211006170511j:plain

 

ここまで成長しております。

 

全く同時期に育て始めたのに、こんなにも成長が違う。

 

環境は大切だと思うけど、

 

何が悪かったのか、、、、、、。日光量かなぁ?????

 

f:id:hyojin:20211006170613j:plain

保険の為に育て始めた、カドちゃん 48日目

 

やっと、割れ目が入りました。

 

生きてる証拠。

 

f:id:hyojin:20211006170641j:plain

根っこが出てくれれば、1段階、成功です。

 

私の小さな幸せ、まだまだ継続中!!